大動脈解離と生きて行く。

人生のターニングポイント

運命の分かれ道、上か下か?AかBか?

 

今週のお題「星に願いを」

 急性大動脈解離は心臓から上に向かうA型と心臓から遠いB型との2種類に分類される、一般的にAは緊急性を要して命の危険度にさらされる割合が高く、Bは血圧の厳重管理の元、しばらく経過観察となる場合があると、インターネット等で調べると書いてあるんだけど、実際にこの病気になって病棟で同じ様な心臓疾患を発病し緊急で運ばれて、入院や手術となった人達とデイルーム等でお話をしたり、見たりすると、現実はA型だろうがB型だろうが関係なくそれぞれの痛みや人生と戦っているという事、はたから見たら軽いとか重いとか症状に差があるように見える部分もありますが、皆さん見えない痛みと戦っていました。

急性大動脈解離の原因は「高血圧」と一般的にはうたわれていますが、いろいろ調べてみると此れと言った確実な原因は分かってないみたいです。

 

わたしの場合は発症する直前にLINEに入った一方的な次の日の仕事連絡、発症する数ヶ月前から色々な仕事現場での問題が重なっていたことともあり、精神的にもギリギリだった為、自分としてはやりたい事もあり退職して次のステップに進みたいという気持ち見て見ないふりして仕事していた矢先に大動脈が避けてしまったのだ、何で?何で自分がこんな目に合わなきゃならないんだ?正直思いました。今もそうですが毎日悔しくて、時々精神的に追い込まれるときもあります。

しかし、このような病気になっても生かされてしまったのです。まだ、お役目があると?

きっとこの病気になったおかげでできる事があるはずです、正直、今は毎日が不本意ですしかし動いていないと前にも進まないし、運もやってこないと思うのです。

昨日、財布を落としました、今年度は嫌なことばかりで凹みますが、「人感万事塞翁が馬」です。

f:id:o-takashi46:20180709202323j:plain